2007-01-01から1年間の記事一覧

『ウェブ時代をゆく』(梅田望夫)

ウェブ時代をゆく 梅田望夫 感想でもないし考察でもないのだけど、この本を読み終えて、自分は何か書かなければならないと思った。そこで、ひとつサンプルを提示することにした。自分の人生の点検も兼ねて。 梅田氏の想定する「けものみち」とはおそらく違う…

正直

コメントしようかとも思ったのだけど、連想しただけで、まったく関係ないわけでもないんだけど、本件には全然関係ない話なので自分とこで。idトラックバック程度に。 ちょっとへぇな話 - finalventの日記 悪い(不道徳な)ことをしたら常に正直に言うべきだと…

ゴールドベルク変奏曲、グールドの「再演」

J.S.Bach: The Goldberg Variations Gould re-performance [Hybrid SACD] 面白いディスクを入手した。 グレン・グールドが弾くゴールドベルク変奏曲の1955年盤を、高精細度のMIDIデータに変換し、打鍵のタイミングや強さ、ペダリングなどを再現して、自動演…

ONKYO TX-SA705購入のこと

ONKYO TX-SA705 先週購入したONKYOのTX-SA705が届いた。 本来、音を聴いて選ぶべきだろうけど、要求仕様を満たして予算に見合うのは、これとPioneerのVSA-AX1AHくらいだった。 要求仕様は、Dolby TrueHDとdts-HDがデコードできること。HDMI 1.3a対応のこと。…

PDP-5010HDとPLAYSTATION 3購入のこと

Pioneer プラズマディスプレイ "KURO" PDP-5010HD 画質といえばプラズマで、その中でもっとも綺麗なフルHDパネルといえばPioneerと信仰しているのだけど、前モデルは50V型でヨドバシ特価99万8千円とかで、絶対買えねー、とか思っていた。 そしたら新モデルは…

マナーモードをOFFにする

携帯電話は、マナーモードしか使っていないと言っても過言ではなかったのだけど、最近はずっと通常モードにしている。 マナーモードって不便なのだ。まじめに設計されてるとは思えない。 機種にもよるけど、こんなところが不便。 ・着信に応じて振動の種類を…

ヘッドホン比較(ER-4S, ATH-EM7, ATH-EC7)

マーラー 交響曲第8番 サイモン・ラトル指揮 バーミンガム市交響楽団 audio-technica ATH-EM7 SV audio-technica ATH-EM7で、マーラーの交響曲第8番を聴いていたら、妙に低音がクリアに聞こえるような気がした。 誉めてるわけではない。低音は、「聞こえる」…

有意義な人生

ゲームしてる時間でもっと何かできたんじゃないか、という記事。WIRED VISION / 「ゲーマーの後悔」は終わらないこれをソーシャルブックマークにクリップしたときに、こんなコメントを書いた。 「有意義な人生」なんてのはそもそも無いんだから、楽しかった…

よしながふみと志村貴子の対談

『よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり』を立ち読みする。志村貴子氏のとこだけ。 そこしか読んでいないので、書名をタイトルにするのは避けた。買ってないので、アフィリエイトリンクにもしていない。 志村氏のエッセイ的なものといえば、あ…

ハルヒが髪を切った理由

また、小説『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの話。当然のように「内容に触れます」という、いつもの注意喚起をしておきましょう。 今度は、時系列順に読んでみた。部分的に入れ違う部分もあるが、おおむね以下の順。 『涼宮ハルヒの憂鬱』 『涼宮ハルヒの退屈』…

Cover Flow禁止

(重要な追記) せっかく安定したと書いたところなのに、このエントリをアップした直後にフリーズした。 ダメじゃん。 (重要な追記、終わり) 不安定感抜群のiTunes7.4に困り果てていたのだけど、ふと思いついて、Cover FlowをOFFにしてみた。 あたり。 抜群に…

iPod classic購入のこと

おかしい。 店頭でiPod classicをさわってみて、なんかデザイン今ひとつだねとか思ったはずなのに、気がつくとオンラインのApple Storeでいつもの「no music, no life.」を入力していて、数日後には宅配ボックスにヤマト急便から荷物が届いていて、いつの間…

ベートーヴェン交響曲第9番

ここのところ、立て続けにルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第9番を買ってしまった。 元々、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のCDを持っていて、mp3 160kbpsにエンコードしてあったのだけど、これを320kbp…

映像と音声の切り貼り

あるDVDのBGMがすごく良かったシーンの、台詞と効果音を取っ払って、音声はBGMだけにしたものを観たいと思った。なんか、PVみたいじゃない? じゃあ、作ろう。 と、思ったのはいいが、動画編集なんてさっぱり興味がなかったので、関連するソフトは持っていな…

ハルヒの異常な愛情 または彼らは如何にして心配するのを止めてSOS団を愛するようになったか

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 小説『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズを読んだ。 発売順に『涼宮ハルヒの憂鬱』『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』『涼宮ハルヒの暴走』『涼宮ハルヒの動揺』『涼宮ハルヒの陰謀』『涼宮ハルヒの憤慨』『涼…

チャイコフスキー交響曲第4番・第5番・第6番 ムラヴィンスキー レニングラードフィル

チャイコフスキーの特長は、なによりも「格好良さ」にあると思う。それこそ粋がっているヒップホップ系のガキがひっくり返るほどに、チャイコフスキーの繰り出すメロディは格好良い。 中でも4番から6番までの交響曲3曲は、どこを切っても格好良いという点で…

ゲーデルの不完全性定理

ゲーデルの不完全性定理について調べようとしたら、Wikipediaの解説では、ちょっと専門的すぎて分からなかった。自然言語での解説を試みる他サイトでは、定義からのつながりがよく分からなかった。 で、あちこち調べた結果を、一応まとめてみる。 とりあえず…

チャイコフスキー交響曲第4番

かっこいい。これは、ものすごくかっこいい。 チャイコフスキーなんて、くるみ割り人形しか知らなかったので、その曲調には、最初は馴染めなかった。 冒頭のファンファーレのあと、ちょっと予想外の動きを見せるメロディラインにけつまずくような感じで聴い…

mp3 320kbpsの実力

これまでmp3 192kbpsで聴いていたものを、320kbpsにしてみたらいい音でしたよ、という至極当たり前のお話。 その差は聴いて分かるものなのかというと、分かるからこんなことを書くのだが、ではどのくらいの違いがあるのか、というあたりを書いてみたい。 Ins…

『涼宮ハルヒの憂鬱』(TVアニメ)

このエントリは、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の内容に言及しています。未見の方はご注意下さい。 DVD3巻に収録されている『涼宮ハルヒの憂鬱VI』を観て、最終回みたいなエンディングだな、と思ったら、最終回だった。 『朝比奈ミクルの冒険』を除いて、DVD…

来たれ、創造の主、聖霊よ(マーラー交響曲第8番)

今更に『涼宮ハルヒの憂鬱』を観ている。 とりあえず、DVD1枚だけ借りて観てみると、面白いつまらないでいえば面白いものの、面白い!かどうかよく分からない。でも、話の続きは気になるので、2巻は借りようと思っていたら、TSUTAYAで半額レンタルをやってい…

iTunesのインストーラはバージョンごとに保存しておこう

バージョンアップによって不具合が発生する可能性があるソフトウェアは、古いバージョンのインストーラを保存しておこう。すべてでなくてもいいが、調子よく動いていたバージョンのインストーラは、もっとも新しいものだけでも保存しておこう。 古いバージョ…

はてなスターを無効にしたい

☆がついたりコメントがついたりするのは別にいいんですよ。ブックマークの登録件数も表示してるしね。 でも、FavoriteとかFriendの仕組みは勘弁してほしい。 自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFri…

夜空の眺望から星雲内部までズームイン

今日見つけたすごい動画。 すげーすげーと思って、手当たり次第に教えたくなってしまった。でもなんとなく、「すごい」と思う人は限られているような気もする。 肉眼で見える星空から、強力な望遠鏡による星雲内部の写真を、デジタル処理でシームレスにズー…

Instant Karma: The Amnesty International Campaign to Save Darfur

iTunesStoreからのDMで、ダルフール救済チャリティアルバムというのを知った。ジョン・レノンのカバーアルバム。 Instant Karma: The Amnesty International Campaign to Save Darfur(iTunesStore) ジョン・レノンは、そう聴くわけではないけど、嫌いでもな…

VX Revolution購入のこと

Logicool G5 レーザーマウス G-5T VAIO type Tでは、余っていたLogicool G5を使っていた。 G5といえば、ゲーマー向け有線レーザーマウスとしてアピールされているのだけど、PCゲームは別にやらない。普通のマウスを買ってもおもしろくないので、なんか特徴の…

純粋科学は役に立つか

天文学とか数学とか量子力学とか、直接実用に結びつかないと考えられている「純粋科学」。 この純粋科学的な発見について、「そんなものがなんの役に立つ? カネを費やすのは無駄だ」という意見がある。このありがちな意見に対して、ひとつ回答を思いついた…

著作権侵害の非親告罪化

著作権侵害を、著作権者が被害を訴え出なければ罪を問うことができない「親告罪」から、著作権者の訴えを不要とする「非親告罪」にしようという動きがあるという話。出遅れ感は否めないのだけど、ちょっと書いてみよう。 たけくまメモ : 【著作権】とんでも…

『大神』

大神PlayStation 2 the Best 『大神』というゲーム。これはおもしろかった。泣ける。 ボス戦の二戦目といえば、普通はしんどいものだけど、「絶対勝てる!」って自信満々ですげーはりきって闘ってしまった。や、難易度的には大したことないんで、問題なく勝…

時かけクロックスクリーンセーバー ver.1.1.0.0

DVDが発売されたからか知りませんが、最近、時かけクロックスクリーンセーバー関連のアクセスが多いんですよ。 それで、ちょっといい気になったり、連休で時間ができたりしたので、前からちょっと欲しかった機能を追加してみました。 以前のバージョンは、フ…