2006-01-01から1年間の記事一覧

windowsのキーボードマップをいじる

キーボード上の任意のキーを、別の任意のキーに変更して使用する、windowsのレジストリ設定。 以前、どこかで見つけた情報だけど、今回改めて探したら見つからない。しょうがないので、断片的な情報からまとめておく。 要再起動。 目的は、ノートPCのキーボ…

はてなセリフ使ってみた

『2001年宇宙の旅』観てたら、なんとなく思いついて。

ゴールドベルグ変奏曲 グレン・グールド

J.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲 グレン・グールド (1955年モノラル録音) J.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲 グレン・グールド (1981年デジタル録音) 昨日書いたように、YouTubeでグレン・グールドの弾くゴールドベルグ変奏曲*1を観て、思わずCDを2枚買って…

Wii欲しい!

はてなのプレゼント応募エントリです。 お気に入りの動画を一つ貼るのが条件だそうですので、こちらを。 グレン・グールドの弾くゴールドベルグ変奏曲からアリア・第1変奏〜第7変奏。これが気に入って、グールドのCDを二枚買ってしまいました。 ゴールドベル…

VAIO type TとAtermWR8200NとMediaMate II購入

VAIO type T VAIO type T VGN-TX92Sを買った。 布団でごろごろしながらPCを使いたいというのと、帰省したときでも自分の環境を使いたいということで。実家にもPCはあるし、ADSLも来てるんだけど、まあやっぱり人の環境は使いにくいので。 選定条件は以下の通…

時かけクロックスクリーンセーバー ダウンロード

時かけクロックスクリーンセーバー(要フォントTimeLeap) ver.1.1.0.0(2007/05/04)(最新) TokikakeClockSS1100.zip(ソース) 説明 ver.1.0.1.0(2006/11/22) TokikakeClockSS1010.zip(ソース) 説明 ver.1.0.0.0(2006/11/12) TokikakeClockSS1000.zip(ソース) 説…

時かけクロックスクリーンセーバーを少し軽くしたよ

少し前に公開したあれは、重かったんですよ。ええ。 Athlon XP 2500+(1.9GHz)、RAM 1Gbytesというわりあい非力な環境で、画面の解像度1920x1440なんて出して、その上iTunes 7だのFirefoxだのGoogle Sidebarだの動かしてると、時計が一瞬止まったりすることが…

時かけクロックスクリーンセーバー作ったよ

映画『時をかける少女』のタイムマシンの時計を模した、「時かけクロックスクリーンセーバー」というのは無かったのですが、いいフォントを見つけたので、ちょっとぐりぐりできるものを作ってみました。Windows XPで動作確認しています。 kilo(きろ)さん(Sec…

時かけクロックスクリーンセーバー(マルチモニタ対応)アップデート

ちょっと、思ったように動いていないところがあったので、『thinkin’ in the brain - 時かけクロックスクリーンセーバーをマルチモニタ対応にしてみたよ』の、TokikakeClockを修正しました。 (追記:2006/11/22) ダウンロードはダウンロード用エントリからど…

時かけクロックスクリーンセーバーをマルチモニタ対応にしてみたよ

「時かけクロックスクリーンセーバー」というのがあるわけではないです。たぶん。 先日書いたように、takaneさん(id:dambiyori)の『時をかける少女』のタイムマシンのカウンタの字体のクロックと、ささおさんのWebSiteScreensaverを組み合わせると、スクリー…

『時をかける少女』(原田知世主演・大林宣彦監督・1983年公開)

時をかける少女 アニメも観たし、原作も読んだし、せっかくなので、観てみた。 ゆうきまさみ氏とかとり・みき氏とか河森正治氏とか出渕裕氏とか米田裕氏とかを、原田知世氏に狂わせた、あの映画。 あ、これはおもしろい。伊達に名作とかいわれていない。DVD…

『時をかける少女』(アニメーション映画・細田守監督・2006年夏公開)

『時をかける少女』を観る 大変良い映画でございました。 いい年して涙ぐんでしまったりしたが──いい年だから涙腺ゆるみまくってるとも言えるが、映画が暗闇で上映されるものであって、ほんとうに助かった。「多感な年頃」なんていうが、歳を重ねるごとに違…

確保したリソースの解放を人任せにしない

C++言語ならnewで確保したオブジェクトはdeleteで解放する。WindowsならGlobalAlloc()で確保したグローバルメモリはGlobalFree()で解放する。C言語ならmalloc()で確保したヒープメモリはfree()で解放する。 確保された剥き出しのポインタやグローバルハンド…

痴漢は犯罪ですけど

駅とか電車とかで「痴漢は犯罪です」って広告とかよく見る。 ものによっては、ご丁寧にも、なにをやると懲役何年だとか、これをやると罰金いくらとか書いてある。 見るたびに暗澹とした気持ちになる。 痴漢がいけないのは、犯罪だからではなくて、被害者が傷…

『ΠΛΑΝΗΤΕΣプラネテス』

このエントリは、漫画『プラネテス』の内容に言及しています。ご注意を。 プラネテス 1巻 幸村誠 『プラネテス』を読む 数ヶ月前だが、初めて漫画『プラネテス』(幸村誠著)を読んだ。実にいまさら。 アニメがよくできてると勧められて、では原作の漫画からと…

2nd iPod nano購入のこと

iPod nano 8Gbytes 先日少し触れたが、第2世代のiPod nanoを買った。 「容量がなんとか言ってたくせに、ざまはない」とか言ってたくせに、結局容量で不自由してしまって、発表の記事を読んだその日、帰宅してすぐに注文した。会社で注文しなかっただけ、マシ…

MX Revolution購入のこと

Logicool MX Revolution 最近、衝動買いをこじらせていて、新しいiPod nanoを注文したばかりだというのに、MX Revolutionを買ってしまった。 コードレスレーザーマウスなんだけど、「フリースピンモード」なる機能を持つホイールがポイント。勢いつけてぐり…

MDR-EX90試聴

SONY MDR-EX90SL MDR-EX90が発売されてから大分経ったが、ようやく家電量販店の店頭で試聴できたので、ER-4Sと聴き比べてみた。 なお、ER-4Sを購入したときと違い、かんたんに比較しただけの印象であることを断っておきたい。 比較に使用したのは、iPod nano…

iTunes 7未だ浮上せず

iTunes 7が発表されて、即日アップデートしたら、これがクソッタレに重い。 音がぶちぶちに途切れて、聞くに堪えないわけですよ。 「Apple Discussions」という、Apple公式のユーザー掲示板では、日本でも米国でも大騒ぎ。 どうもiTunes 7のバグじゃないのか…

表現の自由だって?

部外者立ち入り禁止のマンション共用部分に、無断で立ち入って政治ビラを配布した人が、地裁で無罪とされた件。 『finalventの日記 - 朝日社説 ビラ配り無罪 うなずける判決だ』 『finalventの日記 - 毎日社説 政治ビラ配布 知恵絞り表現の自由守ろう』 『極…

「リーチ」は何語?

「リーチ」は何語? 『「デジタル」と「アナログ」』にコメントをいただいた。 # あの 『リーチ(立直)は中国語… …』 (2006/08/04 14:33)エントリとの関連がよく分からなかったのだけど、「リーチ」って何語なのだろう。 「リーチ」というと、麻雀の「立直(…

明日は突然無くなる

「明日はすぐに今日になる」というコピーを見たことがある。時計か化粧品の広告だったか。 当時10代だった私は、それを見てひどく焦った。 明日はすぐに今日になるのだ。今日はすぐに昨日になるのだ。そして、明日は、ある日突然無くなるのだ。 その、前だか…

或るありがちな日

渡されたソースコードをビルドしてみたら、警告の嵐で、まあ些細な警告なんだけど、これに埋もれてヤバイ警告を見逃してしまうとマズいので、ひとつひとつ退治していたら、いろいろと困った書き方がしてあってついでに直しているおかげで、1日で済むと思って…

パスワードはメモすべし

だいたいパスワードというのは、暗記しておかなければ意味がない。ポストイットでモニタ脇に張っておくなんて言うのは最悪だ。だが他人から類推されにくい無意味な文字列は、自分でもそうそう暗記できるものではないのが困ったものである。パスワードはメモ…

『ウルトラヴァイオレット』

"I was born into a world you may not understand." 内藤泰弘氏が、mixiで、ごくごく限られた馬鹿どもに超お勧めしていたので、観にいく。 監督は、『リベリオン』のカート・ウィマー。 いやっはっはっは。内藤氏の言うとおり、これはひどいね。話の展開に…

「デジタル」と「アナログ」

「論理的」とか「自動」とかのニュアンスで、「デジタル」と言われることが意外と多いのだけど、これは間違い。また一方で、「感情的」とか「手動」を、「アナログ」と言うのも、間違い。「あと1ポイントで賞品獲得です」を、「リーチ」と言うくらいの間違い…

コメントが必要ないコードを書くよう努力しよう

前回のエントリは、このエントリを書くための、実は前振り。 不必要なコメントが有るより、必要なコメントが無い方が問題だと思うので、エントリを別にして、先に書いておくことにした。短いので、ぜひ先に読んでおいてほしい。 読んだ? さて、前回の要点は…

必要なコメントは必ず書こう

だって必要なんだから。 コメントは、コードではないというところが最大の欠点。 コードを書き換えても自動的に書き換わってくれるわけでないので、別途メンテナンスしてやらなければならない。 これを怠ると、コードとコメントが乖離してしまって、あとから…

ポインタと参照の使い分け その2

以前、どこかで読んだ、ポインタ/参照使い分けの、間違ったガイドライン。 函数の仮引数を定義するとき、函数内で変更される引数はポインタ、変更されない引数は参照にする。念のために書いておくと、ポインタや参照渡しは、オブジェクトのコピーが発生しな…

ポインタと参照の使い分け

ポインタと参照を、どう使い分けるのか分かりません、と質問されたことがあった。 C++言語において、いずれも他のオブジェクトを指し示すオブジェクトであって、性質が似ている。 似てるとはいえ違うわけで、そういうときは、その違いを比較して、使いどころ…