2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タタキツクルコトを垣間見る

1/1スコープドッグを見てきた。 いつだったか、制作者・倉田光吾郎氏のサイトに迷い込むと、なんだか見覚えのある物体が、さもそこにあるのが当然のように存在している。「え!? なにこれ?」という衝撃は遅れてやってきた。 こちらのサイトはあまり更新され…

リニアPCMとDTS

DTSとDoby digitalはいずれもサラウンドのフォーマットで、DTSの方が圧縮率が低いため、音がいい。とはいえ、いずれも不可逆圧縮である。人間の耳では認識しずらい部分の音を削って音を圧縮しているので、完全には元の音が再現されない。したがって、音楽家…

DMX-C4購入のこと

先日書いた通り、SANYOのデジカメXactiの新モデル (DMX-C5) と、旧モデル (DMX-C4) に悩んでいた。 で、結局、DMX-C4を購入。余裕はあまりないのだけど、6月まで待っていたら確実に手に入らなくなるので、ちょっと無理した。 あれから、店頭でいろいろいじく…

人かテキストか

mixiに感じる違和感というのがあって、それは昔NIFTY-Serveの一部で感じたのと同じなのだけど、以下のエントリをきっかけにちょっと考えてみた。 mixiと2ちゃんの比較論 mixiと2chと俺と。 mixiは人が主体であって、誰が書いたという点を明確にしようとする…

新Xacti (DMX-C5)

Xacti DMX-C5 SANYO Xacti DMX-C4 人と・地球が大好きなSANYOのデジカメは、DSC-MZ1あたりからウォッチしている。ワイドレンジショットなど、すごいと思ったものだ。 でも買ったことはない。継続的に性能が向上し、良いものを作っているという印象であるが、…

「役不足」

先日、書店でもらってきたしおりにこう書いてあった。 この言い方は、間違い? 「役不足ではありますが、精一杯がんばります。」 裏返すと、どうやら「明鏡国語辞典」という辞書の広告である。こう書いてある。 やく−ぶそく【役不足】[名・形動]その人の力量…

書店は本が探しにくい

いつもの書店で『ARIEL』*1の16巻を購入。その際、17巻の在庫がないことがわかる。18〜20巻はあったのだけど。 いくつか書店を回ったが、見つからない。いつもの店が一番充実しているみたいだ。 しょうがないので、Amazonで17〜20巻と番外編『侵略会社の新戦…