映像と音声の切り貼り

あるDVDのBGMがすごく良かったシーンの、台詞と効果音を取っ払って、音声はBGMだけにしたものを観たいと思った。なんか、PVみたいじゃない?
じゃあ、作ろう。


と、思ったのはいいが、動画編集なんてさっぱり興味がなかったので、関連するソフトは持っていない。とにかく高い定番ソフトを買う気はないので、フリーソフトをあちこち探して作ってみた。切り貼りだけだしね。
使ったツールと、やったことを簡単にメモしておく。公式サイトが分からないツールは、googleの検索結果にリンクしてある。

DVD Decrypter

DVD-Videoをリッピングして、HDDにファイルとして保存するツール。

DVD Shrink

DVD-Videoを構成するファイルから、任意のシーンの動画を切り出して、ファイルに保存できるツール。
DVD Decrypterでリッピングしたファイル群から、シーンを切り出すのに使用。
ドライブが対応していれば、DVDから直接シーンを切り出すこともできる。ていうか、これもリッピングツールなんだけど。

VOBEdit

DVD-Videoの動画ファイル、*.VOBを編集するツール。
映像と音声をdemux(デマルチプレックス)するのに使用。
これで、MPEG2ビデオのエレメンタリストリームファイルと、音声のwavファイルとが、別々に保存された。

iTunes

BGMとして使用された音楽が収録されているCDから、音声をwavファイルとしてリッピングするのに使用。
ちなみにiTunes7.3に引き続き、iTunes7.4は当方の環境ではフリーズするので、iTunes7.1にダウングレードして使っている。セキュリティアップデートがフリーズするようでは、困るな。

SoundEngine Free

オーディオ編集ソフト。午後のこ〜だ(mp3エンコーダ)を使うと、mp3を直接編集できるらしい。
wavファイルを切ったり貼ったりするのに使用。
あと、サンプリングレートを変更するのにも使用。CDのサンプリングレートは44.1kHz、DVDからリッピングした音声のサンプリングレートは48kHzなので、後述のRadioLine Freeで同時に扱うことができない。
それだけに使うのはもったいないくらい、いいソフト。

RadioLine Free

オーディオのマルチトラック編集ソフト。
オリジナルの映像・音声とタイミングと尺を合わせたwavファイルを作るのに使用。
オリジナル音声のBGMだけの部分に注目して、同一の波形が同じタイミングにくるように調整する。
まともな動画編集ソフトなら映像もあわせて確認できるだろうが、持ってないので、音声だけでタイミングを計った。オリジナル音声とタイミング・尺が合っていれば、当然、映像とも合うわけで。
これもいいソフト。

Cole2k Media - Audio Dub Pack

音声ファイルを様々なフォーマットに変換するツール。
wavファイルを、AC3ファイルに変換するのに使用。

ImagoMPEG-Muxer

MPEG2の映像だけのエレメンタリストリームと、音声ファイルをマルチプレックス(mux)して、MPEG2 Program Stream(PS)やVOB(DVDの動画ファイル)を作るツール。
対応する音声フォーマットは、AC3とMPEG1 Audio LayerII(mp2)だけみたい。mp3でも使えそうな情報も見かけたが、できあがったものはノイズしか鳴らさなかった。wavに対応していれば、そのままPCMでmuxできたのだけど。
また、mp3にID3タグが含まれていると、muxできない。iTunesエンコードすると、自動的にID3タグが付加されるので、前述の午後のこ〜だなどを使用するといい。「いい」つっても、muxの結果はダメだったんだけど。


できあがり。
あと、

SUPER (c)

動画ファイルをコンバートするツール。様々なフォーマットに対応している。
できあがったファイルは、DVDに収録されているMPEG2そのままの映像なので、結構でかい。フラッシュメモリとかで持ち運ぼうと思うといささかキツイので、小さくするのに使用。