2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C++言語カテゴリ

思いついたこと、実際に使ったこと、その他C++に関連することをメモする。 車輪の再発明が多くなると思うが、創り上げるプロセス自体が目的なので、気にしないことにする。

非仮想メソッドをポリモーフィックに使う方法

以下の、Base::func() をポリモーフィックに使いたい。 class Base { public: void func(){ ... } }; class Derived : public Base { ... }; 案その1 仮想メソッドに変更してしまう。 class Base { public: virtual void func(){ ... } }; class Derived : p…

ジャーナリズム

ITmedia ライフスタイル:速報性とジャーナリズム〜ネットとマスメディア 「ジャーナリズム」がどういうものか、あまり考えたことはないが。 TVの「報道」番組で新聞記事を紹介したり。 災害現場上空にヘリコプターで乗り付けて、騒音で救助活動の邪魔をした…

DMX-C4のシャッターボタン

SANYO Xacti DMX-C4 グリップXactiを初めて見たとき、なぜ引き金(トリガー)の位置にシャッターボタンがないのかと思った。 SOLでも撃てそうなあのデザインは、ガングリップタイプといえる。拳銃のグリップの形。 ガングリップタイプならば、トリガー位置に、…

携帯電話が置き換えるもの

音楽 ITmediaニュース:[WSJ] 音楽携帯は“iPodキラー”にはならない それはそうでしょう。そもそも容量が足らない。 と思ったら、その「そもそも」は上記記事では語られていなかった。 私のiPodとiTunesには、自宅に持っている音楽CDの、ほとんどすべてが入…

『ルパン三世 ルパンVS複製人間[クローン]』

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 ルパン三世で、最初の映画作品(だと思う)。でも、DVDが出たのは、実はけっこう最近。マモーの出てくる話といえば、思い出す人もいるだろう。 きちんと観て、話をちゃんと覚えているのは、これと『カリオストロの城』のみ。 も…

努力したら続かない

ブログをふらふらしていると、MasahikoSatoh.comにて、『国内ブログこの一年』という連載エントリを見つけた。 国内ブログこの一年 #1 国内ブログこの一年 #2 また続くらしいのだけど、とりあえずここまでのエントリを元に、「私はこうですよ」という実例を…

作品の評論

「漫画がいろいろ紹介されている」と聞いて、ある雑誌を買ってみた。そして、あんまりいい印象を持たなかった。 たぶん、作品の感想や紹介でなくて、評論になっているところが気に入らないんだと思う。 第一に、評論というのは、作者の言うこと──すなわち作…

「60年目の終戦」

メールマガジン『Japan Mail Media (JMM)』は、既成のメディアに苛立ちを感じた村上龍氏が1999年から始めた「新しいメディアの実験」。 メールマガジンなんて、RSSって何?という世界で、もう「新しいメディア」ではない。過去に配信された内容も公開されて…

ラトル指揮『千人の交響曲』

マーラー 交響曲第8番 サイモン・ラトル指揮 バーミンガム市交響楽団 サイモン・ラトル指揮、バーミンガム市交響楽団演奏のグスタフ・マーラー交響曲第8番「千人の交響曲」がSotto Voce: The Art of the Blogで紹介されていた。 私は、そこに書かれている「…

TVは必要か

もちろん、必要でないと思うからこんなテキストを書くのである。 地上波のビジネスモデルが壊れていくことは、視聴者に幸福をもたらすか? 上記リンク先記事を要約すると、NHK受信料不払いがエスカレートすると、NHKは収入が減る。また、HDDレコーダが普及し…

考える道具

梅田望夫氏提唱の「ブログは知的生産性の道具」というご意見には、わりと全面的に賛成。 読者の視点からして、いろいろな考え方を見ることができる。自分の視野の狭さと考えの浅さを痛感する次第だが、これがなければ気づくこともできなかったろう。 そうし…

放射能

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す 「放射能」とは、「放射線を発生する能力」のことであって、放射能を持つ物質を「放射性物質」という。 従って、よく言われる「放射能漏れ」に該当する現象はなく、起こりうるのは「放射線の漏出」か「放射…