2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒが髪を切った理由

また、小説『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの話。当然のように「内容に触れます」という、いつもの注意喚起をしておきましょう。 今度は、時系列順に読んでみた。部分的に入れ違う部分もあるが、おおむね以下の順。 『涼宮ハルヒの憂鬱』 『涼宮ハルヒの退屈』…

Cover Flow禁止

(重要な追記) せっかく安定したと書いたところなのに、このエントリをアップした直後にフリーズした。 ダメじゃん。 (重要な追記、終わり) 不安定感抜群のiTunes7.4に困り果てていたのだけど、ふと思いついて、Cover FlowをOFFにしてみた。 あたり。 抜群に…

iPod classic購入のこと

おかしい。 店頭でiPod classicをさわってみて、なんかデザイン今ひとつだねとか思ったはずなのに、気がつくとオンラインのApple Storeでいつもの「no music, no life.」を入力していて、数日後には宅配ボックスにヤマト急便から荷物が届いていて、いつの間…

ベートーヴェン交響曲第9番

ここのところ、立て続けにルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第9番を買ってしまった。 元々、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のCDを持っていて、mp3 160kbpsにエンコードしてあったのだけど、これを320kbp…

映像と音声の切り貼り

あるDVDのBGMがすごく良かったシーンの、台詞と効果音を取っ払って、音声はBGMだけにしたものを観たいと思った。なんか、PVみたいじゃない? じゃあ、作ろう。 と、思ったのはいいが、動画編集なんてさっぱり興味がなかったので、関連するソフトは持っていな…

ハルヒの異常な愛情 または彼らは如何にして心配するのを止めてSOS団を愛するようになったか

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 小説『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズを読んだ。 発売順に『涼宮ハルヒの憂鬱』『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』『涼宮ハルヒの暴走』『涼宮ハルヒの動揺』『涼宮ハルヒの陰謀』『涼宮ハルヒの憤慨』『涼…