2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「北朝鮮」という呼称

ぜんぜん知らなかったのだが、朝鮮民主主義人民共和国は「北朝鮮」という呼称を好ましく思っていないらしい。 森達也さんの世界が完全に思考停止する前にで国連総会で北朝鮮の代表が日本を「ジャップ」と呼んだ事件にからめて、この問題が取りあげられていて…

北極点の東

スマトラ島沖地震で、北極点がずれたという話。 NASAは先週、12月26日に発生した地震によって、その長期的影響から北極点が2.5cm東にずれたことを示す測定データを公表した。北極点には常に若干の動きがある。北極点では360度すべて南だと思っていたのだけど…

『ゴスフォード・パーク』DVD購入

以前書いた『ゴスフォード・パーク』のDVDを購入。実際に買ったのはずいぶん前なのだけど、いまさらちょっと書いてみる。感想らしきものは、もう書いたので、今回はちょっと本筋からそれた話をとりとめもなく。 この作品は「2本でいくら」という売り方をされ…

ウィーンフィル ニューイヤーコンサート2005

人の名前を覚えるのがどうも苦手で、どうしても今年の指揮者の名前を覚えられない。 そういうわけで、いまさらのネタであるが、指揮者の名前を覚えるために、ちょっと書いておくことにする。 指揮ロリン・マゼール氏。いかめしい顔をしたお方である。 『田舎…