2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Hacking Keyboard Professional

Happy Hacking Keyboard Professional 墨 Happy Hacking Keyboard Professional (HHK Pro) の墨を購入。 よくあるべたっとした黒よりも、この墨色はなかなかいい。 無刻印モデルにも惹かれたのだけど、自己満足はあっても、デザイン的にどうということもない…

速くないリニアモーターカー

リニモの転轍機[てんてつき](ポイント切り替え)は、モノレールとよく似ていた。 リニモとは、愛・地球博にアクセスするリニアモーターカー。 世界初の、営業運転されたリニアモーターカーであるらしい。 時速500kmですっ飛ばすJRのマグレブではなく、JALが開…

タイトル変更3

タイトルの変更も3回目。 前回の「声ある者は幸福也」は、人の言葉であるし、カッコつけすぎで恥ずかしくなってきた。 また変えるかもしれないが、今回は「thinkin' in the brain」に変更。 日本語の方が好きなのだけど、母国語はダイレクトに伝わりすぎて照…

愛・地球博の二つのハイビジョン

愛・地球博ではSonyとNHKが、各々ハイビジョンのシアターを展示していた。 いずれも、非常に美しい映像という触れ込みだが、両方観ることができたので比較してみる。 コンテンツの印象 Sonyのレーザー ドリームシアター @ グローバル・ハウス: ブルーホール …

スターウォーズの普遍性

はてなの社内Blogに何気なく、「はてなに新人が入ったら、シリコンバレーの僕の事務所に何日か勉強に来てもいいよ」と、あるときに書いた。そうしたら社長の近藤がすぐさま、 なんだかヨーダのところで修行するみたい。これで君も一人前のJEDIだ。と書いた。…