2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイコフスキー交響曲第4番・第5番・第6番 ムラヴィンスキー レニングラードフィル

チャイコフスキーの特長は、なによりも「格好良さ」にあると思う。それこそ粋がっているヒップホップ系のガキがひっくり返るほどに、チャイコフスキーの繰り出すメロディは格好良い。 中でも4番から6番までの交響曲3曲は、どこを切っても格好良いという点で…

ゲーデルの不完全性定理

ゲーデルの不完全性定理について調べようとしたら、Wikipediaの解説では、ちょっと専門的すぎて分からなかった。自然言語での解説を試みる他サイトでは、定義からのつながりがよく分からなかった。 で、あちこち調べた結果を、一応まとめてみる。 とりあえず…

チャイコフスキー交響曲第4番

かっこいい。これは、ものすごくかっこいい。 チャイコフスキーなんて、くるみ割り人形しか知らなかったので、その曲調には、最初は馴染めなかった。 冒頭のファンファーレのあと、ちょっと予想外の動きを見せるメロディラインにけつまずくような感じで聴い…

mp3 320kbpsの実力

これまでmp3 192kbpsで聴いていたものを、320kbpsにしてみたらいい音でしたよ、という至極当たり前のお話。 その差は聴いて分かるものなのかというと、分かるからこんなことを書くのだが、ではどのくらいの違いがあるのか、というあたりを書いてみたい。 Ins…