2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

減量

年が明けてから、29インチのジーンズがきつくなってきた。太ると、服を買い換えなくてはならないので、減量することにした。 いつから始めたかよく覚えてないのだけど、体重の推移を見ると2月頃らしい。 体重 目標の「タンスの肥やしになっている28インチの…

行灯の写真をFlickrにアップ

↑はてなフォトライフより 愛・地球博にて大地の塔の近くにあったものです。 なんだか、この行灯の写真が好評みたいなので、Flickrにオリジナルサイズのデータをアップしておきました。 以前書いたように、はてなフォトライフは無料分の容量いっぱいまで使い…

異なる矩形の相似の判定

社会人になると、数学なんてすっかり忘れてしまうのだけど、意外と使う場面もあって驚く。 新卒で配属された職場では、精度の判定に標準偏差σ(シグマ)を使っていた。いわれてみれば、σを3倍(3σ)すれば正規分布の99.6%までが含まれるわけで、精度判定に使える…

必要以上の品質

世の中、ナメた話というのはいろいろあるが、ここまで消費者をナメた話はそうそうお目にかかれまい。昨年末、法制問題小委員会で「廃止も含めて再検討」という結論に達した、録画録音補償金問題。ここまでの結論が出ておきながら、なんともう一回「私的録音…

Flickrとはてなフォトライフ

最近、でもないのだけどFlickrのpro account(有料アカウント)を取得した。 はてなフォトライフは無料分を使い切ってしまって、Flickrに河岸を移すも、これも無料分の制限いっぱいに使ってしまうようになってきたので、もうお金を払って使おうと。 あちこち探…

ホラー作品の恐怖

サイコ リング コンプリートBOX 恐怖の最大の要因は、それが何であるか分からないところにあるのだと思う。 とりあえず名前が付いて、実は間違っていても正体の説明が付いて、その上実体が現れたら、もうアクション作品である。恐ろしい要素はなくなってしま…