2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフピーリング

最近の雇用傾向を一言で表現するならば「オフピープリング」(人員削減)という言葉がぴったりかもしれない。こうしたテーマを焦点にしたブログが米国時間11日に公開された。 広く知られている「オフショアリング」(業務の海外アウトソーシング)の問題より…

タバコと煙草

タバコを吸っていたときは、タバコを「煙草」と書いていた。 なんとなくカッコよさげ。 煙草は割とイメージよく描かれることが多い。 ピンチを切り抜けた後、一服つけてうまそうに吸う。煙草に火をつけて、友人に渡す。仕事に煮詰まってきて、煙草で一息入れ…

ATOK2005

このご時世にATOK 2005を買う。 「このご時世」というのは、もちろん「ジャストシステム対松下電器産業の知財訴訟の只中」ということ。 松下の行動は、合法的な権利の行使なのだけど、販売差し止めを求めただけで、損害賠償を請求するわけでなし、競合製品が…

はてなフォトライフデスクトップ

はてなフォトライフデスクトップというアプリケーションのβバージョンがあるので、試してみる。 まだまだだけど、これは、いい。 はてなフォトライフの抽出機能が結構面白くていいのだけど、サイトに行って手で操作しないと見られないのがめんどくさい。で、…