正直

コメントしようかとも思ったのだけど、連想しただけで、まったく関係ないわけでもないんだけど、本件には全然関係ない話なので自分とこで。idトラックバック程度に。


ちょっとへぇな話 - finalventの日記


悪い(不道徳な)ことをしたら常に正直に言うべきだという論があるわけなんですが、それで誰も幸せにならず、むしろ不幸になる人がいるなんて場合、黙ってるべきなんじゃないかなと、私なんかは思います。
その罪をずっと背負って生きていくしかないんじゃないかと。
「正直」というのは自分が楽になるためのものにすぎないわけで、善とは限らないというか。
まあその、「けっこういる」と言われる、不道徳が罪だと思ってない人や罪を重荷だと感じない人には適用できないんですけど、一応例外として。


そういう主張がまるっきり通じないこともあって、その「まるっきり通じない」というのは別に珍しくないことだって知ってはいますけど、それで無力感がなくなるわけもありません。せっかく言葉が使えるのに。
きっと相手もそう思ってるんだろうな。