2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修中

名札の他に、「研修中」と書かれた札を付けた店員がいる。 研修中かどうかは、客には関心のないことであるが、なぜそのようなことをわざわざ提示するのか。 「研修中」と提示することは、「私は熟練したサービスを提供できません」と書かれた札を首からぶら…

番号ポータビリティの期待度

番号ポータビリティへの期待度は予想外に低い――携帯買い替えニーズ調査上記記事のソースとなった調査というのがこちら↓第9回:携帯電話買い替えニーズ調査「番号ポータビリティへの期待度は予想外に低い」という記述は、以下の引用部を根拠にしていると思わ…

イヤホン3

『イヤホン2』で書いたMDR-NC11(asin:B00009VSSC)だが、使用中にiPodのボリュームを見てみると、かなり音量が大きいことになっている。本当にそんな大きな音が耳元で鳴っているのか、ノイズキャンセリング機構のために音が小さくなっているのか、主観ではよ…

レーザーマウス MX-1000

LogicoolのMX-1000(asin:B00061OJCS)を購入。これは、従来のLEDを使った光学式と違って、レーザーを使う。パッケージには「光学式の20倍以上のトラッキングパワー」なんて書いてある。レーザーも光学モノではないかと思うのだが、違うというのなら違うことに…

見たことのないもの

見たことのないものを目にしたときの衝撃は、圧倒的である。どれだけ凄くしても、見たとこのあるものは、まったくかなわない。 たとえば、映画の『マトリックス』(asin:B0000C02BA)を取り上げてみる。いまさら。 『マトリックス』については、いろいろと難し…