Cover Flow禁止

(重要な追記)
せっかく安定したと書いたところなのに、このエントリをアップした直後にフリーズした。
ダメじゃん。
(重要な追記、終わり)


不安定感抜群のiTunes7.4に困り果てていたのだけど、ふと思いついて、Cover FlowをOFFにしてみた。
あたり。
抜群に安定した。
そういえば、Cover Flowがサポートされたばかりの頃、「この環境ではCover Flowは使えません」というメッセージがときどき出ていた。いっぱいいっぱいだったのか。悪いことしちゃったな。


で、OFFにする手順。
そんなもん、わざわざ説明するまでもないだろうと思われるかも知れないが、そうでもない。
iTunesはみるみる症状が進み、Cover Flowを表示した瞬間にフリーズするようになっていた。ところが、Cover Flowを普通にOFFにする手順は、Cover Flow表示の設定になっているプレイリストなどを出してOFFにするボタンを押すというもの。缶詰の中の缶切り状態。よそから別の缶切りを持ってこれるわけでもない。
そういうわけで、表示設定をすべてリセットする。

  1. 「編集」→「設定」で設定ダイアログを表示する。
  2. 「一般」タブの「各ソースの表示設定を記憶する」のチェックを外す。
  3. 「OK」ボタンを押して、ダイアログを閉じる。
  4. Cover Flow表示の設定になっていたプレイリストなどを開き、OFFになっていることを確認する。
  5. 設定を元に戻す。

OFFにして何か困ることはないはずなので、是非お試しいただきたい。