シン・ゴジラ

シン・ゴジラ観た。これだよ! こういうゴジラが観たかったんだよ! ということで、以下ネタバレ注意。 SNSに不用意にネタバレ流さないですむように、適当に羅列するだけですので、はい。 「こういうゴジラ」って、どういうゴジラかというと、ただひたすらに…

Nexus 6PのUSB

Nexus 6PのUSBは形状はType-Cなんだけど、バージョンは2.0でした。 Googleの商品ページやGoogleストアにはType-Cとしか書いてないけど、HUAWEIの仕様ページに書いてあった USBについては、以下のとおり。 USB2.0 high speed Reversible USB Type-C™ for fast…

このところ体調悪かった

あれはどうも、肺炎になりかけていたのかもなあというところで、ちょっと記録。 5月2日(月) 1週間くらい咳が続いていた。風邪っぽいのではなく、喉の奥がむずむずしてむせるように咳き込む。体調悪いという感覚ではないけど、咳で疲れる。2年くらい前にも同…

Nexus 6P購入のこと

よい買い物したふたつ目の、Nexus 6Pの良かった点。 まずは、とにかく最新のAndroidが使えるという点。 Now on Tapだって使えますよ。あんまり使わないけど。 キャリアとかメーカーの都合で、なかなかアップデートがないとか、ない、はず。 それから指紋認証…

IIJmioにMNPしました

最近よい買い物をしたなーと思ったのが、2件ほどあったので、一つづつ書いていきます。 今回はその一つ目。IIJmioにMNPしました。 うちの携帯電話は、僕がdocomoで、奥さんがSoftbankで、毎月1.7万円くらいかかっていたのだけど、ちょっと高すぎだろうといま…

最高裁判所裁判官国民審査

「全部☓に」とか、人のツイート拡散して信じ込んだりとか、じゃなくて、それなりに自分で調べようよと思ったので、審査広報に書いてある内容と、軽くぐぐった結果をメモ。 ぐぐってネタ拾ったあと、裏とりは一応試みたつもり。 ちなみに、審査広報ってのは、…

『インセプション』の現実

ネタバレな話をしますよ。 コブが現実だと思っているあの世界、奥さんが死んだあの世界って、現実なのかしらという。奥さんのモルの方が正しいんじゃないかしら。あれ実はコブの夢なんじゃないかしら。という考えが浮かんで、むくむくと育っていっておるわけ…

徒歩帰宅

2011年3月11日14:45頃。6階の窓際にある休憩スペースでコーヒーを飲んでた。 揺れはじめて、あー地震だなーでもまだコーヒーあるしなー、てな感じでそのまま飲んでた。飲み終わって、いーかげん終わりだろうと思っても、さらにひどく揺れる。 向かいのビルも…

選挙

「必ず選挙行け」っていう主張は、なんかそれはそれで民主主義ではないかなーと思う。公職選挙法に違反しなければ、棄権も含めて自由にできるべきではないかしら。 で、自由にするのはいいんだけど、その自由にやった結果、どういうことになるんだろうと考え…

月の撮り方

月は、あれで結構明るいので、一眼レフなら充分手持ちで撮れる。マニュアル露出モードがあれば、コンパクトカメラでもいけるかも。 基本、優先順位の高いところがら、順番に合わせていく。 できるだけでかく撮りたいので、最大望遠にするのが前提。 シャッタ…

『数学ガール』(結城浩)

数学ガール 結城浩 最初は、コミックフラッパーの連載で知った。具体的に数式を取り上げて語り合う、少年少女の物語。この「正しい数学」がおもしろいなと思っていた。 ぐぐってみると、結城浩氏のサイトが出てくる。え?JAVAの? 原作は、結城氏だったのか…

グルジア関連メモ

ハイクに書いたんだけど、あとから探しにくいかなと思ったので、こちらにコピペ。 あー、ようやく読めた。英語苦手。 Georgia, NATO and Mr. Medvedev - New York Times(2008/05/06) Aggression in Georgia - washingtonpost.com(2008/04/22) こういう経緯で…

THXシアターの探し方

「THXシアター」てのは、THXの認定を受けた、簡単に言うと音のいい劇場。音だけじゃないんだけど、音を重視している印象。 もともとルーカスフィルムの一部門だったTHX社が、劇場の認定をする。音響だけでなく、無音のシーンで空調やシアターの外の音が無く…

映画『スカイ・クロラ』

おもしろかった。 あのナレーションは要らないんじゃないか、というかナレーションにするならストーリーで表現して欲しいと思ったが、あとは楽しめた。 空が美しい。音も豊か。音がいいとなれば、THXシアターで観てみたくなるのだけど、どこかあるだろうか。…

『攻殻機動隊2.0』

よかったところを挙げてみよう。 榊原良子氏の演ずる人形使い。これは大きい。つまり人形使いが女性になっているわけで、意味合いが変わってくる。また、個人的に、田中敦子氏と榊原良子氏にはイメージが重なるところがあり、「私たちは似たもの同士」のあた…

『はるかな響き Ein leiser Tone』(飛浩隆(とび・ひろたか))

冒頭、アーサー・C・クラークのもっとも有名な小説を思い出したのだが、読み進めていくうちに、これはスタンリー・キューブリックだと思った。 あの音が頭の中で鳴り響く。曙光差す、あの荒野が目に浮かぶ。 人が、ものを見て、それを言葉にする過程で抽象化…

『月周回衛星「かぐや」が見た月と地球』

月周回衛星「かぐや」が見た 月と地球 地球の出そして地球の入り 月衛星「かぐや」に搭載されたハイビジョンカメラの映像がBDに収録されて発売された。 「売るのかよ」とか、まあいろいろ議論もあったりしたのだけど、やっぱりまんまと買わされてしまうのだ…

『プラネタリウムを作りました。』(大平貴之)

プラネタリウムを作りました。 大平貴之 世界一のプラネタリウム「メガスター」を個人で作った、大平貴之氏の半生記。 「世界一」というのは、「個人で作られたものとしては」ではなく、五藤光学やミノルタプラネタリウム(現コニカミノルタプラネタリウム)、…

ロケットまつり at 阿佐ヶ谷ロフトA

昭和のロケット屋さん ロケットまつり@ロフトプラスワン 「ロケットまつり」というのは、松浦晋也氏、浅利義遠(あさりよしとお)氏、笹本祐一氏が聞き手となり、日本のロケットの現場にいた方々に話を聞くというイベント。 もともとは、ロケット打ち上げなど…

Mitaka

Mitaka は、 国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している、 天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。 地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動して、 宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。Win…

Flickrとはてなフォトライフ・アゲインその2

あー、ダメだ。 フォトライフ、悪くないね。Flickrよりも安いし。一ヶ月に3Gbytesもアップロードできれば充分かも。 Flickrの契約が切れる頃に、移行を考えようかな。って書いたけど、アップローダがしょぼすぎる。 webからのアップロードが、Flickr Uploade…

Flickrとはてなフォトライフ・アゲイン

ずいぶん前に『Flickrとはてなフォトライフ』というエントリを書いたのだけど、その後、フォトライフは一度容量アップした。でも総容量制限は変わらず、特に興味がなかったので、改めて比較することはなかった。 今回、はてなフォトライフの総容量制限が無く…

10年後の自分に「タキオンが見つかったよ」って言われたら多分信じる

はてなハイクの「10年後の自分に言われても信じられないこと」に、「タキオンが見つかったよ」とか書いたんだけど、後から考えるとそんなこと無いかなと思って。 ハイクは大喜利的なところがあって、本気で思ってなくても投稿しちゃうこともある。あんまり受…

『恐るべき旅路』(松浦晋也)

恐るべき旅路 火星探査機「のぞみ」のたどった12年 松浦晋也 2003年12月9日、火星衝突を避けるためのコマンドを最後に、火星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入は断念された。 『恐るべき旅路』は、航空・宇宙関係を専門とするノンフィクション・ライタ…

ウェブ時代の音楽家

いささか古い記事になるが、平沢進氏によると、音楽家には補償金もDRM(Digital Rights Management、コピープロテクトと考えればいいだろう)も必要ないそうだ。 ITmedia +D LifeStyle:「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 平沢氏は、1999年に…

『ウェブ時代をゆく』(梅田望夫)

ウェブ時代をゆく 梅田望夫 感想でもないし考察でもないのだけど、この本を読み終えて、自分は何か書かなければならないと思った。そこで、ひとつサンプルを提示することにした。自分の人生の点検も兼ねて。 梅田氏の想定する「けものみち」とはおそらく違う…

正直

コメントしようかとも思ったのだけど、連想しただけで、まったく関係ないわけでもないんだけど、本件には全然関係ない話なので自分とこで。idトラックバック程度に。 ちょっとへぇな話 - finalventの日記 悪い(不道徳な)ことをしたら常に正直に言うべきだと…

ゴールドベルク変奏曲、グールドの「再演」

J.S.Bach: The Goldberg Variations Gould re-performance [Hybrid SACD] 面白いディスクを入手した。 グレン・グールドが弾くゴールドベルク変奏曲の1955年盤を、高精細度のMIDIデータに変換し、打鍵のタイミングや強さ、ペダリングなどを再現して、自動演…

ONKYO TX-SA705購入のこと

ONKYO TX-SA705 先週購入したONKYOのTX-SA705が届いた。 本来、音を聴いて選ぶべきだろうけど、要求仕様を満たして予算に見合うのは、これとPioneerのVSA-AX1AHくらいだった。 要求仕様は、Dolby TrueHDとdts-HDがデコードできること。HDMI 1.3a対応のこと。…

PDP-5010HDとPLAYSTATION 3購入のこと

Pioneer プラズマディスプレイ "KURO" PDP-5010HD 画質といえばプラズマで、その中でもっとも綺麗なフルHDパネルといえばPioneerと信仰しているのだけど、前モデルは50V型でヨドバシ特価99万8千円とかで、絶対買えねー、とか思っていた。 そしたら新モデルは…