Nexus 6PのUSB

Nexus 6PのUSBは形状はType-Cなんだけど、バージョンは2.0でした。


Google商品ページGoogleストアにはType-Cとしか書いてないけど、HUAWEIの仕様ページに書いてあった
USBについては、以下のとおり。


USB2.0 high speed
Reversible USB Type-C™ for faster charging & quicker data transfer

「より早い充電とデータ転送のための裏表のないUSB Type-C」とあるんだけど、なんの仕様にもとづいているのかは不明。
といっても、Quick Charge非対応かつ15Wでの充電が可能ということなので、たぶんUSB Power Delivery(USB PD) PROFILE 2ではないかと思う。
USB PDというのは、USBで最大100Wで給電できるような仕組みで、給電量などに応じて5段階のプロファイルがある。PROFILE 2は、12V×1.5Aで18Wなので、15Wの給電にはこのくらいかなあという予想。
詳しくは「usb power delivery profile」でぐぐってね。


とまれ「Type-C!」って高らかに謳っているので、勝手にバージョン3.1とかだと思っていたところ、2.0でちょっとがっかりしたという話でした。