2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール』(結城浩)

数学ガール 結城浩 最初は、コミックフラッパーの連載で知った。具体的に数式を取り上げて語り合う、少年少女の物語。この「正しい数学」がおもしろいなと思っていた。 ぐぐってみると、結城浩氏のサイトが出てくる。え?JAVAの? 原作は、結城氏だったのか…

グルジア関連メモ

ハイクに書いたんだけど、あとから探しにくいかなと思ったので、こちらにコピペ。 あー、ようやく読めた。英語苦手。 Georgia, NATO and Mr. Medvedev - New York Times(2008/05/06) Aggression in Georgia - washingtonpost.com(2008/04/22) こういう経緯で…

THXシアターの探し方

「THXシアター」てのは、THXの認定を受けた、簡単に言うと音のいい劇場。音だけじゃないんだけど、音を重視している印象。 もともとルーカスフィルムの一部門だったTHX社が、劇場の認定をする。音響だけでなく、無音のシーンで空調やシアターの外の音が無く…

映画『スカイ・クロラ』

おもしろかった。 あのナレーションは要らないんじゃないか、というかナレーションにするならストーリーで表現して欲しいと思ったが、あとは楽しめた。 空が美しい。音も豊か。音がいいとなれば、THXシアターで観てみたくなるのだけど、どこかあるだろうか。…

『攻殻機動隊2.0』

よかったところを挙げてみよう。 榊原良子氏の演ずる人形使い。これは大きい。つまり人形使いが女性になっているわけで、意味合いが変わってくる。また、個人的に、田中敦子氏と榊原良子氏にはイメージが重なるところがあり、「私たちは似たもの同士」のあた…