2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品の処分を決めるのは誰か

末次由紀氏が、他人の作品をトレスだの模写だのしてたという件。 あいにく『エデンの花』は見たことがないどころか、末次氏自身も存じ上げない。パクり検証サイトもめんどくさいっていうか、うざったくて見る気がしない。 この手の検証サイトは以前見たこと…

iPod nano壊れる

先日購入したiPod nanoが壊れた。 出掛けようと、iPod nanoを手にして、曲を選ぼうと思ったら、この調子。 iPodサービス&サポートを見に行って、提示された手順をすべてやってみたものの、快復せず。 しかたないので、iPod修理サービスに送った。 そんなわ…

vsapint.sysからlsp.dllまで

最近、PCが断りもなく真っ青になってしまうようになった。 ログインしてから5分ほどで、ブルースクリーンになって、10分くらいメモリダンプを記録して、自動的に再起動。以降、その日は、問題なく使える。いつも同じ。 数ヶ月前にも同じ症状があったのだが、…

MFCのCWndから派生したクラスをテンプレートにする

普通にクラスをクラステンプレートにする方法については、説明しない。 MFCのCWndの派生ツリーにあるクラスから派生した、メッセージマップを持つクラスを、クラステンプレートにするにあたって必要になる小細工。以前、「そのうち書こう」とした話。 CWndか…