2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TV放送がどうなっていくか

もっともCMは貴重な情報源でもある。仮に全くCMを見ないという視聴生活を送っていたら、日常生活において情報不足になり、不便な思いをすることは明らかだ。 それは、明らかに間違い。私は、ほとんどTVを見ないが、別に不便は感じない。 とにかく、NHKの受信…

やろうとする意志

もうちょっとまじめにやる気を出す方法(finalventの日記) 意志については、努力して持てるものではなく、いつのまにかあるもの。 リンク先エントリの最後あたりに「意志を聞く」という表現があるが、そういったことだと思う。 だから、「意志を聞く」のが「…

スターウォーズ エピソードIII『シスの復讐』

スターウォーズ エピソードIIIを観る。面白かったー。 ほかで書こうかと思ったのだけど、スターウォーズとなれば、はてなで書かねばならんだろうと思い直す。 以降、ネタバレ有り。ご注意。 ネタバレと言っても、エピソード4・5・6・1・2を観ていれば、何が…

後決めプラン

[はてな] 何でもオープンにすることについて 社内ミーティングの公開 なんでも公開するはてなに触発されて、なんとなく思いついたこと。 はてなには全然関係ないのだけど。 「公開」じゃなくて「フェア」な感じがするところで、繋がったんだと思う。 携帯電…

musical baton

musical batonを受け取りました。 こんなに細々とやってるブログに届くとは。 こういうのは、わりと好きなので答えてしまおう。求められた以上の回答をするよ。覚悟しておけ。 まあ、読み飛ばしてくれればいいです。私なんか、勝手なことに、人のを読むのは…

モヒカン族

いつ頃からある言葉か知らないけど、「モヒカン族」を知ったのは、失言小町の7月3日のエントリ。 モヒカン族 モヒカン宣言 言葉の力という危険が危ないものを、微妙に飼い馴らしながら、日本はここまで来た。誰も言葉の力を信じない国になった。この国で「リ…