2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は突然無くなる

「明日はすぐに今日になる」というコピーを見たことがある。時計か化粧品の広告だったか。 当時10代だった私は、それを見てひどく焦った。 明日はすぐに今日になるのだ。今日はすぐに昨日になるのだ。そして、明日は、ある日突然無くなるのだ。 その、前だか…

或るありがちな日

渡されたソースコードをビルドしてみたら、警告の嵐で、まあ些細な警告なんだけど、これに埋もれてヤバイ警告を見逃してしまうとマズいので、ひとつひとつ退治していたら、いろいろと困った書き方がしてあってついでに直しているおかげで、1日で済むと思って…

パスワードはメモすべし

だいたいパスワードというのは、暗記しておかなければ意味がない。ポストイットでモニタ脇に張っておくなんて言うのは最悪だ。だが他人から類推されにくい無意味な文字列は、自分でもそうそう暗記できるものではないのが困ったものである。パスワードはメモ…

『ウルトラヴァイオレット』

"I was born into a world you may not understand." 内藤泰弘氏が、mixiで、ごくごく限られた馬鹿どもに超お勧めしていたので、観にいく。 監督は、『リベリオン』のカート・ウィマー。 いやっはっはっは。内藤氏の言うとおり、これはひどいね。話の展開に…