はてなスターを無効にしたい

☆がついたりコメントがついたりするのは別にいいんですよ。ブックマークの登録件数も表示してるしね。
でも、FavoriteとかFriendの仕組みは勘弁してほしい。


自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

はてなっていうか、ブログで仲良しクラブをやるつもりはないのですよ。仲良くするために仲良くしましょうってのは、どうも気色悪い。
はてなの使い方にもよるし、これがいいっていう人もいるみたいだから、機能を削除しろと言うつもりもないんだけど、選択肢が無いのは困る。


CSSをいじれば、表示上は消すことができる。当ブログも、この方法で消している。


下のコードをスタイルシートに貼り付ける。

H3 span {display: none;}
H3 span.sanchor {display:inline;}
H3 span.timestamp {display:inline;}
H3 span.highlight {display:inline;}

でも、CSSをいじっているだけだから、閲覧者側でCSSを取り替えてしまえば見えるし、使えてしまう。OperaFirefoxなら簡単にできる。
だから、無効にする機能は、きちんと提供してほしい。