2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ分け中止

どうもしっくりこないので、カテゴリ分けは当分中止。 「雑記」と「感想」はいいのだけど、「意見」というカテゴリがやけに大上段に構えたような感じで、なんだか書きづらい。自分で「何様?」って思ってしまった。

香田氏の死亡について

予想されたこととはいえ、残念な結果になってしまった。 思慮も想像力も不足した迷惑な行為だったが、だからといって見殺しにしていいということにはならない。死刑に値する罪を犯したわけでもないだろう。その死刑でさえ、是非が問われているというのに。 …

漫画の単行本収録時の色2

『てけてけマイハート』(竹本泉著)という漫画を買った。昨日1巻asin:4812455049、今日2巻asin:481245641X・3巻asin:4812458749。4巻は、出るか出るかといわれているが、まだ出ていない。 面白かったのは、この購入ペースを見ていただければ分かると思うが、…

われわれの命

<米BSE>米側に詳細な出生日確認求めず 日本政府 国というのは、国民を守る義務がある。 日本国民へのBSE感染の危険を増大させてまで、アメリカに配慮することによって、日本国民はどのようなメリットを享受できるのだろうか。これで輸入が再開されても…

MP3の利点

散々言われていることだが、普通、店頭でCDを手にとって「これはウチのCDプレイヤーでかかるだろうか」なんて心配はしない。 MP3とAAC/WMA/ATRACの違いは、ここにある。シリコンオーディオやHDDプレイヤーは、ネイティブでない場合もあるが、ほとんどはMP3を…

Netscapeの復興?

『Netscapeの復興』にて引用した記事に相反する記事が、同日に公開されていた。 AOL Browser登場で、Netscapeの運命は……? NetscapeはすでにMozillaでは無いと認識しているので、あまり興味の無い記事であるのだが、片方だけしか紹介しないのもバランスが悪…

Netscapeの復興

老兵は死なず--誕生から10年を経たネットスケーブに復興の兆し 13日(米国時間)に誕生10周年を迎えたNetscapeブラウザは、以前の輝きを失い、すっかり変わり果ててしまっている。しかし、だからといって、ウェブの歴史の中で最も多く語られたこのブランドが…

電話なんて出なくていい

古川CTO「MSにもデジタル家電のみこしを担がせて」の冒頭に、こんな記述があった。 TVを見ていたら電話がかかってきて、一番いいシーンを見逃してしまった――そんな悲しい事故をなくしてくれるシステムをマイクロソフトが提案する。 マイクロソフトが提案する…

カテゴリ分け

いまさらながら、テキストをカテゴリ分けしてみる。 「意見」と「感想」と「雑記」。分野ではなく、どういうつもりで書いたかで分ける。そのほうが、自分で探しやすいような気がする。 有効かどうかは、数が増えないと分からないが、とりあえずやってみるこ…