2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時かけクロックスクリーンセーバー(マルチモニタ対応)アップデート

ちょっと、思ったように動いていないところがあったので、『thinkin’ in the brain - 時かけクロックスクリーンセーバーをマルチモニタ対応にしてみたよ』の、TokikakeClockを修正しました。 (追記:2006/11/22) ダウンロードはダウンロード用エントリからど…

時かけクロックスクリーンセーバーをマルチモニタ対応にしてみたよ

「時かけクロックスクリーンセーバー」というのがあるわけではないです。たぶん。 先日書いたように、takaneさん(id:dambiyori)の『時をかける少女』のタイムマシンのカウンタの字体のクロックと、ささおさんのWebSiteScreensaverを組み合わせると、スクリー…

『時をかける少女』(原田知世主演・大林宣彦監督・1983年公開)

時をかける少女 アニメも観たし、原作も読んだし、せっかくなので、観てみた。 ゆうきまさみ氏とかとり・みき氏とか河森正治氏とか出渕裕氏とか米田裕氏とかを、原田知世氏に狂わせた、あの映画。 あ、これはおもしろい。伊達に名作とかいわれていない。DVD…

『時をかける少女』(アニメーション映画・細田守監督・2006年夏公開)

『時をかける少女』を観る 大変良い映画でございました。 いい年して涙ぐんでしまったりしたが──いい年だから涙腺ゆるみまくってるとも言えるが、映画が暗闇で上映されるものであって、ほんとうに助かった。「多感な年頃」なんていうが、歳を重ねるごとに違…

確保したリソースの解放を人任せにしない

C++言語ならnewで確保したオブジェクトはdeleteで解放する。WindowsならGlobalAlloc()で確保したグローバルメモリはGlobalFree()で解放する。C言語ならmalloc()で確保したヒープメモリはfree()で解放する。 確保された剥き出しのポインタやグローバルハンド…

痴漢は犯罪ですけど

駅とか電車とかで「痴漢は犯罪です」って広告とかよく見る。 ものによっては、ご丁寧にも、なにをやると懲役何年だとか、これをやると罰金いくらとか書いてある。 見るたびに暗澹とした気持ちになる。 痴漢がいけないのは、犯罪だからではなくて、被害者が傷…