2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェブ時代をゆく』(梅田望夫)

ウェブ時代をゆく 梅田望夫 感想でもないし考察でもないのだけど、この本を読み終えて、自分は何か書かなければならないと思った。そこで、ひとつサンプルを提示することにした。自分の人生の点検も兼ねて。 梅田氏の想定する「けものみち」とはおそらく違う…

正直

コメントしようかとも思ったのだけど、連想しただけで、まったく関係ないわけでもないんだけど、本件には全然関係ない話なので自分とこで。idトラックバック程度に。 ちょっとへぇな話 - finalventの日記 悪い(不道徳な)ことをしたら常に正直に言うべきだと…

ゴールドベルク変奏曲、グールドの「再演」

J.S.Bach: The Goldberg Variations Gould re-performance [Hybrid SACD] 面白いディスクを入手した。 グレン・グールドが弾くゴールドベルク変奏曲の1955年盤を、高精細度のMIDIデータに変換し、打鍵のタイミングや強さ、ペダリングなどを再現して、自動演…

ONKYO TX-SA705購入のこと

ONKYO TX-SA705 先週購入したONKYOのTX-SA705が届いた。 本来、音を聴いて選ぶべきだろうけど、要求仕様を満たして予算に見合うのは、これとPioneerのVSA-AX1AHくらいだった。 要求仕様は、Dolby TrueHDとdts-HDがデコードできること。HDMI 1.3a対応のこと。…