2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TVスターの悲劇? (Net killed the TV star?)

メディアとしてのインターネット、テレビ越す人気 数年前からTVは斜陽産業だと思っていたが、とうとうこんなことになってしまった。視聴者にとって利点のはっきりしないデジタル放送なんかに投資してて、大丈夫なんだろうか。どうでもいいけど。 自分の生活…

サーチエンジン2

A9が正式公開されたことに関連する記事、梅田望夫・英語で読むITトレンド:Amazonのサーチサイトが狙うものは?において、気になる記述。 「That key element, I believe, is your clickstream, or what A9 calls your "history." By tracking not only what …

タイトル変更2

今度こそ変更。 出典は、斎藤緑雨『半文銭』。 刀を鳥に加えて鳥の血に悲しめども、魚に加えて魚の血に悲しまず。 声ある者は幸福也、叫ぶ者は幸福也、泣得る者は幸福也、今の所謂詩人は幸福也『イノセンス』で草薙素子が言っていた台詞、「鳥の血に悲しめど…

「充分よい」は充分か

DVDの次世代規格と目されているものとして、Blu-ray DiscとHD DVDがある。 ROMの場合、片面一層の容量は、Blu-ray Discでは23.3/25/27Gbytes、HD DVDでは15Gbytes。2層はその倍。最近、Blu-ray Disc側は「6層(150Gバイト)もありうる」と豪語したそうである。…

イヤホン2

http://d.hatena.ne.jp/ume-y/20040819#p1 で書いた、SHUREのE2cが断線した。購入して手元に届いたのが7月16日あたりだったので、2ヶ月持たなかったことになる。かなり早い。前のは一年くらい持ったのだが。 小寺信良氏のコラム『出張を快適にするための悪あ…

迷惑をかけない路上喫煙

結構前になるが、千代田区の路上喫煙禁止条例が、ほかの区にも拡大されるニュースがあった。 そのニュースを受けて、あるコメンテイターはこう言った。 「人に迷惑をかけなければ、路上喫煙したっていいじゃないか」 まったくその通り。では、人に迷惑をかけ…

前向きなコピーコントロール

コピーコントロールの是非については、この際議論しない。彼らはコントロールしたいのだし、違法でもない。日本では私的複製の権利などない。私的複製というのは、相応の対価が支払われている場合や、著作権者に損害を与えない場合に限って「許可」されてい…