2nd iPod nano購入のこと



iPod nano 8Gbytes

iPod nano

8Gbytes

先日少し触れたが、第2世代のiPod nanoを買った。

face


「容量がなんとか言ってたくせに、ざまはない」とか言ってたくせに、結局容量で不自由してしまって、発表の記事を読んだその日、帰宅してすぐに注文した。会社で注文しなかっただけ、マシだと思いたい。
Apple Storeでは、出荷予定日は24時間以内になっていたが、無料刻印サービスを申し込んだせいか1〜2営業日になってしまった。しかも、配送でさらに4〜5営業日かかる。国内でそんなにかかるとは思えない。刻印する商品は海外の工場で作業して、直接配送されるんだろうか。


no music, no life.


今回も、開梱の状況を写真に撮ってみたのだけど、パッケージがすごく小さく、かつシンプルになっているので、あんまり枚数はない。


tiny case


このパッケージではシングルCDすら入らないので、ドライバやiTunesは全てネットからダウンロードすることになる。iTunesは、あの浮き上がってこないiTunes 7が必須。せっかくiTunes 6にダウングレードしたのになあ。
質感はいいんだけど、傷がついたら黒の塗装が剥がれて地金があらわになりそうな雰囲気はある。
ようやく実装されたかとも思うが、ギャップレス再生はうれしい。第1世代nanoも、ソフトをアップデートするとかなりギャップが短くなるが、ギャップに気がつかないほどでもない。




iPod Universal Dock

iPod Universal Dock

サイズは90×40×6.5mmで、第1世代nanoと同じ。全身黒だと、ちょっとモノリスを彷彿とさせるものがある。モノリスより薄いけど幅と高さだけなら4:9。*1
サイズは同じだが、Dockコネクタとイヤホンジャックの位置が、各々若干外側にある。Apple純正のDockアダプタが使えない、サードパーティのnano専用Dockなど使っている場合、第2世代は刺さらないかもしれない。ちょっと探してみたが、第2世代nano対応機器なんて、まったく見つからない。めんどくさくなったので、DockコネクタのあるiPodならなんでも刺さるという触れ込みのApple純正Universal Dockを購入。
Dockコネクタのキャップは、黒いのを見つけたのでこれを購入。やっぱりボディと色を合わせたいしね。第1世代nanoは白だったので、白の半透明のシリコンキャップを使っていた。
プロテクターフィルムや、衝撃を吸収するシリコンジャケットなどは、今のところ見つからない。液晶くらいは保護したいんだけど。

*1:モノリスの厚さ幅高さ比は1:4:9。ゼロをふくまない自然数の最初の3つを、各々2乗した値