MX Revolution購入のこと



Logicool MX Revolution

Logicool MX Revolution

最近、衝動買いをこじらせていて、新しいiPod nanoを注文したばかりだというのに、MX Revolutionを買ってしまった。


コードレスレーザーマウスなんだけど、「フリースピンモード」なる機能を持つホイールがポイント。勢いつけてぐりっと回して指を離すと、惰性で回転してウィンドウをスクロールさせるという機能。
縦に長ーいサイトを、ホイールをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回してスクロールさせるのがうざったくて。


ホイールの回転モードは、従来のカチカチ回る「click-to-click」と、フリースピン。
デフォルトでは、回転速度が上がると自動的にフリースピンに移行するようになっている。
click-to-clickとフリースピンを手動で切り替えるようにもできるし、どちらか一方だけにするのも可能。


自動的にフリースピンに移行する設定は、ちょっと扱いにくい。
フリースピンできる勢いで回すとすごいスピードでスクロールして、あっという間に最下端まで来てしまう。これならEndキーを押せばすむこと。そこで、移行速度はできるだけ遅めに設定してみた。
ところが、ゆっくりのスクロールを惰性で回すことは、やっぱりできない。


次は、常にフリースピンにしてみる。
これでゆっくりのスクロールはできたが、今度はちょこっとずらして止めておくというのがやりづらい。ホイールを少し動かして、指できちんと止めなければならない。click-to-clickなら軽く回して「カチッ」と鳴れば指を離せるが、これを静止させる作業が必要になる。
これが結構めんどくさいので、今は自動切り替えで、手動切り替えコマンドを有効にしてある。


ワンタッチ検索ボタンは、悪くない。
文字列を選択してボタンを押すと、Yahoo! LiveWordsとGoogleYahoo! Searchのうち、設定したサーチエンジンで検索してくれる。サーチエンジンの選択肢が少ないとは思うが、普段からGoogleを使っているので、特に問題なし。
文字列選択 → コピー → Ctrl2連打(Google Desktopのサーチホットキー) → ペースト → Enter に比べて、かなりストロークが少ない。


ドキュメントクイックフリップは、あんまり使わないかな。
Alt+TABの方が使いやすい。