7人掛けロングシートで3番目に座る位置

『Altworks: 今週の定石 第1回「男子トイレ 次の一手」』を読んで、むかーし読んだあれを書いたのはtamaさん*1だったのかなと思った。どこかの個人サイトで読んだ、電車の7人掛けロングシートで3番目に座る位置の話。
当時はソーシャルブックマークもなかったわけで、使用PCも何度か代替わりした今となっては、そのサイトがどこにあったか、そしてまだあるのか、定かではない。だから、ここにメモしておこう。


ここに、7人掛けのロングシートがある。


□□□□□□□


最初の二人は、両端に座る。


■□□□□□■


パーソナルエリアをできるだけ広く確保したいと思う3番目は、真ん中に座る。


■□□■□□■


4番目と5番目のモラルにもよるが、パーソナルエリアをできるだけ広く確保しようとした場合、各々の空席の真ん中に座る。


■||■||■||■||■


結果、7人掛けなのに5人しか座れない。
モラルとかいう堅苦しいものを持ち出すことなく、それほど無理なく7人座るためには、3番目に座る位置がキーになる。
3番目は真ん中の隣に座るのだ。


■□■□□□■


すると、4番目は一番広いスペースの真ん中に座るだろう。


■□■□■□■


これなら、きちんと7人座れる。
目から鱗であった。


ちなみに、くだんのサイトでは、四畳半の畳の入れ方が予告されていた。
残念ながら、それは見逃してしまった。惜しいことをした。

*1:Altworksの中の人。最近ご結婚なさったらしい。おめでとうございます。