イヤホン3

『イヤホン2』で書いたMDR-NC11(asin:B00009VSSC)だが、使用中にiPodのボリュームを見てみると、かなり音量が大きいことになっている。本当にそんな大きな音が耳元で鳴っているのか、ノイズキャンセリング機構のために音が小さくなっているのか、主観ではよく分からない。
なんだかイヤなので、断線したと思っていたER-6を取り出して使ってみると、ちゃんと聞こえる。口をあけたりして、顔の筋肉が動くと、聞こえにくくなることがある。イヤーチップがやわらかいので、耳の中の動きで音の通り道がつぶれたりするのだろうか。装着状態によっては、改善される。
カナルタイプ(耳栓型)のため、遮音効果はしっかりしている。電池もいらない。やっぱり、こちらを使おう。
ローテク万歳。(昨日はハイテク万歳だったが)