THXシアターの探し方


「THXシアター」てのは、THXの認定を受けた、簡単に言うと音のいい劇場。音だけじゃないんだけど、音を重視している印象。
もともとルーカスフィルムの一部門だったTHX社が、劇場の認定をする。音響だけでなく、無音のシーンで空調やシアターの外の音が無く、きちんと無音になることもチェックされる。年に一回維持審査があって、昔々認定されて看板だけはあるけどいまは見る影もない、なんてこともない。
認定条件についてはTHXのサイトにあって、最新の公式となるとそちらを確認するべきだが、日本語でまとめてくださってるサイトがあるので、そちらを見た方がとりあえず分かりやすい。
別に認定されなくても音のいい劇場はあるのだろうけど、他に認定基準も知らないし、いちいちいろいろな劇場を見て回るわけにもいかないので、「いい音で観たい」となるとTHXシアターを探すことになる。


で、探し方。
別にむずかしいことはなくて、THX社のサイトで調べる。
検索ページに行くと、サーチボックスがあるので、東京で探したいなら「tokyo」と入れて検索する。
結果画面には、企業名と住所とスクリーン番号が表示される。劇場名ではなく企業名。これがちょっとやっかいで、東京の「Rentrak」は渋谷のQ-AXシネマ、神奈川の「Cue Project 12-Plex」は(たぶん)川崎のCINECITTA'になる。企業サイトを探して、そこで事業内容を見ると劇場が分かったりする。Cue Project 12-Plexは企業サイトが見つからなくて、CINECITTA'かと目星をつけたら、THXシアターがあって、スクリーン番号が一致していたという次第。
THXは映画館全体が認定されるものではなくて、スクリーンごとに認定されるので、検索結果にはスクリーン番号も表示される。六本木ヒルズのTOHOシネマズは、全スクリーンがTHX認定されている希有な映画館。


で、各々の映画館のサイトに行って、目当ての映画が、目当てのスクリーンで上映されているか、調べる。
幸いというか、生憎というか、THX認定を受けたスクリーンはそう多くもないので、それほど大変でもない。
代わりに、がっくりする可能性も高い。先日、「『スカイ・クロラ』をTHXで観たい」と書いたが、東京、神奈川で1スクリーンしか見つからなかった。それも明日まで。
まぁ、見つかっただけラッキーかも。


追記:
設備が良くても運用がいまいちということはある。
唯一見つけたスクリーンというのは、立川のシネマシティだが、途中入退場が許されているようだった。時折、前方のドアから出入りする際の光や、足音が気になった。
ちなみに、109シネマズ(音がします)はTHXシアターは無いものの、途中入退場は禁止されている。壁も黒いし、上映中は避難誘導灯も消えて真っ暗になるし、web予約で余分な金取ることもないし、結構悪くない。