はてなフォトライフデスクトップ

はてなフォトライフデスクトップというアプリケーションのβバージョンがあるので、試してみる。
まだまだだけど、これは、いい。
はてなフォトライフの抽出機能が結構面白くていいのだけど、サイトに行って手で操作しないと見られないのがめんどくさい。で、結局あんまり見ない。
これをデスクトップの壁紙に配信してくれるということで、壁紙に困っていた私には、なかなかうれしい。
で、「まだまだ」のところを期待をこめて、列挙する。


web上の設定が、うまく反映されていない
自宅で使うときは、「人気写真をランダムに表示」にしているのだけど、「人気写真」には結構ヘンな写真も含まれる。
これはこれで面白いが、会社では表示したくないので、会社では「自分のお気に入り写真をランダムに表示」に変更する。
このとき、お気に入りに入っていない写真も表示される。
設定は、webでなくてローカルでやりたい
上記項目に関連するが、環境──つまり、自宅とか会社とか──によって設定を変えたい場合がある。
webで使える抽出機能をはてなフォトライフデスクトップでも使いたい
そのまま。人気写真、キーワード、色、機種、日付、焦点距離で写真を抽出できるが、はてなフォトライフデスクトップでは今のところ、人気写真だけが使える。
色や焦点距離で抽出できると楽しい。
壁紙が更新されるとき、画面全体が再描画される
ビデオカードなど、環境に依存しそう。あるいは、環境に依存せず、なんともならないような気もする。
何とかなるなら何とかしてくれるとうれしい。

サポートページみたいなのがあればそこに書くべきなんだろうけど、ちょっと見当たらなかったので、ここで。


追記
「web上の設定が、うまく反映されていない」は、こちらの操作ミスでした。Internet Explorerでログインしていないと使えないのですね。
普段はOperaしか使っていないので、気がつきませんでした。
というわけで、追加要望。


はてなフォトライフデスクトップからログインしたい。
これもそのまま。
Internet Explorerは、いろいろ怖くて極力使わないようにしているので、できれば。