失敗


タバコをやめるためのエントリは、タバコをやめたら書く必要が無くなる。


昨日、本数を調整して、風呂に入る前に手持ちのタバコを吸いきった。これでおしまい。
だから、エントリも書かず。
週末あたりに意気揚々と、タバコをやめたとでも書こうかと思っていた。
そして、今日一日、特に苦もなく過ごしたのだけど、帰りにタバコを買ってきて吸ってしまう。
うまくいかないものだ。


「かんたんにやめられる」というのも、よくない思いこみなのだ。
そんな風に思うから、また吸ってしまう。
初めてタバコを吸ったときと同じ。あの頃も、「いつでもやめられる」と思っていた。
最初の一本までの摩擦係数が、最も大きい。