GOOMTEE FTGFOP1

GOOMTEE


もらい物の、葉っぱで入れる紅茶が切れたので、LUPICIAという紅茶屋に買いに行ってみた。
店の評判とかは知らないけど、近所では、他に紅茶屋を知らないので。


なにも分からないので、店員さんに相談する。
ストレートで、香りがいいもの。
「男性は、このあたりを好まれますね」
と言って勧められたのが、GOOMTEE(グームティー)。ダージリンなんだそうだ。1890円/50g。高っ。
でも試飲させてもらうと、とてもおいしい。香りもいい。
しょうがないので50gだけ、買ってみる。


もらってきたパンフレットによると、"FTGFOP1"というのは、紅茶のグレード。
メモがてら書き出すと、グレードは以下のようになっているらしい。


SOUCHONG (スーション) : 枝先から数えて5番目の大きな葉を使用。
PEKOE SOUCHONG (ペコ・スーション) : 枝先から4番目の大きめの葉を使用。
PEKOE (ペコ) : 3番目の中くらいの葉。紅茶の標準品。
OP = Orange Pekoe (オレンジ・ペコ) : 枝先から2番目の小さな葉。
FOP = Flowerly Orange Pekoe (フラワリー・オレンジ・ペコ) : 枝先の貴重な新芽。
TGFOP = Tippy Golden FOP : 金色の新芽、ゴールデンチップスが含まれた上級品。
FTGFOP = Finest TGFOP : ゴールデンチップスの多いTGFOPのさらに上級品。
SFTGFOP = Special FTGFOP : FTGFOPの中でも、特例的な最上級品。


最後の"1"は、その農園内で、同グレードの最上級品なんだそうだ。
高いわけだ。
今度は、もうちょっと、日常的に飲んでも気にならないお茶にしよう。