Gmail Update and Invitation

なんでも、Gmailは従来のwebメールよりずっと使いやすいらしい。
今のところベータテスト中で、招待された人しか使えない。
そこで、正式リリースの折にはすぐに使おう、なんて思ってニューズレターに登録しておいた。
すると、"Gmail Update and Invitation" なんてメールが届いた。2月19日のことである。


Thanks for signing up to be updated on the latest Gmail happenings. We hope it's been worth the wait, because we're excited to finally offer you an invitation to open a free Gmail account! Just click on this link to create your new account:

フィッシングかと思って、ヘッダを注意深く見て、ドメイン(google.comではなかった)の登録業者を調べたりするが、ちゃんとGoogleから届いたものらしい。ニュースでいえば、『グーグルのGmail、一般公開に向け前進--なおもベータ状態は続く』だろう。
で、メールに記載されたURLをダブルクリックすると、"Argh... bad link!" なんて言われて、以下のメッセージが表示された。


There was something wrong with the link you followed to get here. You might try copying the entire link and pasting it into your browser's address bar. If that doesn't work and you'd still like to sign up for Gmail, you'll need a new account creation link. We apologize for the inconvenience.

日付とか時間とかが悪かったのかと思って、時間を置いたり日を置いたり、会社で試してみたりしたのだが、結果は変わらず。


しょうがないので、へたくそな英語を使って、google.comのフォームから問い合わせてみた。
すると、すぐに返事が返ってきた。定型文ぽい。ヘッダに "Auto-Submitted: auto-replied" とあるので、自動応答なのだろう。
要約すると「直接この問い合わせに答えることはできないので、メール末尾の一般的な問い合わせから回答を見つけてください」とのこと。
そんな、一般的な問い合わせに載っているような質問をしたつもりじゃないのだけどなあ。まあ、膨大な量の問い合わせがあるのだろうから、いちいち人間が答えてられないというのも分からなくはないが。
問い合わせを読んでもらえる幸運を待つか、リリースを待つか、いずれにしても待つしかできない模様。


自分だけかと思って、Googleで(笑)探すと、同じ目に遭った方を一人発見。
「Gmail Update and Invitation」メールが届いたけれど