『インセプション』の現実

ネタバレな話をしますよ。


コブが現実だと思っているあの世界、奥さんが死んだあの世界って、現実なのかしらという。奥さんのモルの方が正しいんじゃないかしら。あれ実はコブの夢なんじゃないかしら。という考えが浮かんで、むくむくと育っていっておるわけです。


コブが使っているあのトーテムは、もともとモルのものであった。モルは自殺の前に部屋を荒らしていたが、そこにトーテムが落ちていた。
さて、モルはそのトーテムを回さなかったのか。
回さないわけがないよね。
モルが虚無から戻ることができたのは、金庫を開けてみたら、コブが回したトーテムが回り続けていたためなのだし。(TVではカットされていたような気がする)


そうおもうと、なにかおかしいなと思うところがある。
コブの夢に入ったことって、たしか無かった。インセプションのあの時に、コブの夢にも入っているとか言ってたけど、なぜその必要があったのか。
人の夢に入っているのに、なぜモルは出てこられるのか。


以下のページにて語られているように、ラストシーンで、コブはちゃんと彼が現実だと思っている世界に戻ることはできたのだと思う。
【ネタバレ】『インセプション』の結末判明 : ギズモード・ジャパン


でもそこは現実ではないように思う。