徒歩帰宅


火事が起きてる。で、また揺れてる。
2011年3月11日14:45頃。6階の窓際にある休憩スペースでコーヒーを飲んでた。
揺れはじめて、あー地震だなーでもまだコーヒーあるしなー、てな感じでそのまま飲んでた。飲み終わって、いーかげん終わりだろうと思っても、さらにひどく揺れる。
向かいのビルも揺れてるのが見える。とりあえず窓際から離れようか、と、窓枠から手を離し、背の高いテーブルだけに手を突いた状態になったらテーブルがぐらんぐらん揺れる。こりゃいかん。すぐに反対側の、L字になった背が低い安定感あるパーティションをつかむ。
顔を上げると、背の高いパーティションは倒れている。棚を支えている人がいる。ビルが新しいので、建物がどうかなるとは思ってなかったけど。


揺れが納まってしばらくしてから、ビルから避難。ビル自体は地震に耐えられるようにはなってるらしいけど、全員避難。
外では、遠くに火災らしき真っ黒な煙が見える。
同僚がワンセグをつける。私のiPhoneでは見られないので、覗かせてもらう。津波で車がたくさん流されている映像。異様に現実感がない。映画の1シーンを見ているようだ。


避難解除になって職場に戻っても、浮き足だって仕事にならんし、すごい地震だったし、帰っていいよってことになる。でも、首都圏の電車はすべて止まってる。電車すべて止まるとか、映画じゃないんだから。
ちょいと粘ってみたものの、どうも動かないし、島を徒歩で横浜方面へ脱出するための橋は、3月は18時には徒歩で渡れなくなるという。島ってのはお台場のある島で、橋はつまりレインボーブリッジ。
デックスは15日まで全館休業 on Twitpic
歩くしかないか。気休めに持ってた2005年版帰宅支援マップを見ると、おおむね40km。まーひとによっちゃ2時間ちょいで走る距離だ。時速4kmとして、10時間歩けば帰れるだろう。
18時には間に合わないけど、こんなことがあったんだし通してくれるんじゃないかな、と思って出発。
食事に不自由しそうな予感がしたから、デックスあたりで腹ごしらえをしてからと考えていたのだけど、地震の影響で3月15日(火)まで全館休業するというつれない張り紙を見る。まあしょうがないよね。みんな帰りたいよ。


ちょっと道を間違えて、お台場海浜公園に出たりしたので、「渡れるかなー?」とか思いながら写真を撮ったり。このあたりは、まだハイキング気分。そうそう歩いて渡る機会もないしね。
レインボーブリッジ Rainbow Bridge


レインボーブリッジの入り口では、「渡るのに30分くらいかかりまーす!」と大声で案内してる。うん、渡れる。
レインボーブリッジ Rainbow Bridge


眺めは大変よい。こういうとこ通るとき、私はたいてい運転手なので写真が撮れない。ここぞとばかりにいろいろ撮った
レインボーブリッジより from Rainbow Bridge


渡りきると階段で降りる。お台場側はスロープで登ったけど、芝浦ふ頭側は階段。
普段より人は多いのだと思う。ぞろぞろと降り始めると、機嫌の悪そうな人が登ってきてすれ違う。そのあと、最初の踊り場で「7▲ ▼6」という表示がある。7階か。7階も登ってくれば、機嫌悪そうな顔にもなるわな。しかもなかなか6階に辿り着かない。
出口は2階。降りてから気がついたけど、エレベータがあるんだな。そりゃそうだ。普通、2階から7階まで歩いて登るしかないなんてことはない。地震の影響で動いてなかったけどね。
レインボーブリッジ Rainbow Bridge


さてここからの風景がつまらなくなる。つまり、被写体が減って、疲れを自覚する。ふくらはぎとか股関節が痛い。


はい青物横丁。復旧の見込みは立ってないそうです。
東京モノレール天王洲アイル駅あたりでは、水がまいてある。こんな時に?と思ったら、高架から水がぼたぼた流れ落ちてる。なんか配管が切れたのか。
京急青物横丁駅はシャッターが降りてて、復旧の見込みが立ってない旨、貼り紙が1枚貼ってあるのみ。駅にシャッターが降りている風景はたまに見るけど、まずシャッターがあるということにいつも驚く。知っていても。で、すごい閉め出された感というか、見捨てられた感というか、そういうものがある。


このあたりから、人が増えてくる。自分のペースで歩くのが難しい。
「無事ですよ」と「ここにいますよ」を知らせるのに、instagr.am経由で写真を撮りながらtwitterfacebookfoursquareに投稿していたら、大森に住む友人が「うちに泊まりますか」と言ってくれる。ありがたい。助かる。
奥さんは、職場の先輩の実家にご厄介になっていて心配ないし、あと家に帰る理由といえば、風呂入ってベッドで寝たいだけだったのだ。それもどうやら停電しているとのことで、無理くさい。
その友人も帰ってくるのに少し時間がかかるとのことで、じゃあそれまでにお預けになってた晩メシを。
うろうろして見つけたヨーカドーに入ってみると、地震の影響で閉店間際。ダメか。とりあえずトイレだけ。なんか自転車買ってる人が何人もいる。あーそれで帰るのか。タクシーより安くて早くて速いかもね。
晩飯は向かいにあったなか卯で済ます。京都で学生生活を過ごした身には、懐かしのなか卯。9時頃になってようやく晩メシが食べられた。そういえば、歩き始めてから一度も座ってなかった。
さてと。
立ち上がると、つらい。一度休むとつらい。休憩しないでノンストップで歩くってのも無理な話なんだけど、休憩したらしたでしんどい。しっかり休んで疲れを取らないと、とても自宅まで歩けないだろう。


もう自宅までは歩かなくてよくなったので、お泊まり用に歯ブラシとか買おうと思って、コンビニ行ったら、これがまたすごい行列。バックヤードのドアが開いて、店員さんとともに、大量の空き段ボールが出てくる。片付ける間もなく商品を出していたんだね。
その後、無事友人と合流。
foursquareの「一晩に4回、別の場所でチェックインした」バッジも取得した。いやそんなつもりでは。


後で調べてみたら、3時間くらいで10kmほど歩いていた。
自宅までは、その4倍。